· 

船長便

04/24(水)

中潮3日目

月齢18.8

海面温度 19.8℃

釣り魚 ハガツオ、スルメイカ、アジ、サバ

釣り方 イカメタル、メタルバイブレーション

 

半夜でアカイカ調査、結果スルメイカ3ハイ(うち麦イカ2ハイ)

 

昨年同様、調査の1発目は、ハガツオ~

スッテがボロボロ、、、旨い奴だから許そう。(^^;

 

それから、全層丹念に探っていると、グイィ~とイカらしき引き!

スルメ~ でした。 その後もスルメ~

麦イカ(スルメの幼体)は、アカイカみたいに柔らかく旨いので続行~

 

ただ、底付近で魚らしきアタリが頻発するので、

メタバイブ投入~!  楽しい時間のスタート (^^)

いや~バチコンも楽しいけど、ダイレクトにガツンとくるメタバイブも堪らんですね~

 

烏賊そっちのけで、アジ、サバ釣り~ 結構釣れました。

最大34cmでしたが、それ以上の引きを見せてフック外れた奴は

相当デカイ鯵だったと思われます。  ギガか? 釣りたい~

 

結局、本末転倒な調査になりましたが、

今回限りの結果では、アカイカは、まだのようです。(^^;

 

また、5月行ってみます。楽しみぃ~

 

帰りは、引き波に光輝く夜光虫を観ながら航行。

楽しい、一人夜遊びでした。