· 

湾奥:SLJ、ティップラン、タイラバ、一つテンヤ

09/28(土)

大潮2日目

月齢28.7

海面温度 未測定

釣り魚 オオモンハタ、イラ、真鯛、タマガシラ、イトヨリ、アラカブ、アオリイカ、オジサン、アナハゼ、ベラ、サバフグ

釣り方 マイクロジグ、ティップラン、一つテンヤ、タイラバ

 

 

 

船が流れるか?ぐらいの微風予報でしたが、、、 1knot前後で流れる強めの風。(^^;

最近、風予報ハズレが多いですね~

 

今回は、ドテラ流しで出来る、色々な釣り方で楽しみました。

 

本日に限ってのドテラ流し総評としては、

 

・SLJ・・・〇(何か釣れる)

・ティップラン・・・△(アタリ少ない、小型)

・一つテンヤ・・・〇(アタリ多し、小鯛良く釣れる)

・タイラバ・・・△(アタリ少ない、サバフグに悪さされる)

 

 と、波の影響で、船が大きく揺れる状況で

 ティップランとタイラバには不利だった事を付け加えます。

 

私も、SLJタックルを良く使っています。

キャストもタイラバも出来ますし、マルチに使えます。

偶然にも、Yさんと同じロッドでした。

 

Iさんも、新調したSLJロッドに鱗付け出来て何よりでした。

これからSLJも楽しんでください。

 

Kさんは、釣行前からモチベーションが落ちていましたが、

序盤で丸々とした良型オオモンハタを確保、さすがでしたが

極小イカを掛けるあたりは、更に流石です。(^^)

小鯛をいっぱい釣られた奥さんも撮りたかったんですがね~

 

楽しい釣りシーズンに入りましたね。

 

 

本日のご乗船ありがとうございました。