· 

観光クルーズ

11/17(日)

 

午前便、午後便ともに、霧島市観光協会主催の

企画名『高校生を対象としたジオ体験クルーズツアー』のお手伝い。

 

頂いた資料から

趣旨は、

霧島ジオパークに関わる自治体で学ぶ高校生の皆様に、

普段体験出来ない錦江湾のクルーズツアーに参加いただき、

霧島ならびに錦江湾エリアにおけるジオパークへの関心を深め、

今後の教育活動の一助としていただければ幸いです。

 

という事で近隣からの参加高校は、

・国分高校

・国分中央高校

・都城西高校

 

それと、霧島市観光協会、ジオパーク関連スタッフ、総勢40名を

午前と午後に分けてのツアーでした。

 

午後便の帰りに少々風が吹いただけで、

晴天の凪でクルーズツアーには最高の日和でした(^^)

そして、心地良い陽射しと、心地良い揺れに

睡魔に襲われる生徒さんもいらっしゃいました。(^^;

 

ツアーに盛り込まれている新島(燃島)上陸は、

今春まで無人島だったのが、7月くらいから元島民の方が

住むようになられ、最近ではテレビ番組の『人生の楽園』でも放映されました。

 

錦江湾内の島々でも、港があって船が着岸出来るのは新島(燃島)ぐらいじゃないかなぁ~

 

元気な高校生に、活力をもらった一日でした。