· 

湾奥:コマセ五目釣り

12/17(火)

中潮4日目

月齢20.5

干潮043919㎝)

満潮1100251㎝)

海面温度 未測定

釣り魚 石鯛、真鯛、アナハゼ

釣り方 コマセ胴突き仕掛

 

 

 

鹿児島への前日移動の疲れも見せず、頑張って釣って頂きました。

しかしながら潮が動かず、渋いかったでした。

 

珍しくアジ・サバは姿を見せず、足裏~40cm程度の真鯛が数枚

 

私も、お食い初め用の魚確保を仰せつかって、竿を出しました。

 

上記の通り渋い状況で、次のポイント移動先をスマホで考え中に、

お客さんから『船長!来てる!!』と、

振り返ると、竿先が海に突っ込んでる!!!

 

大鯛来たと、巻き上げ開始すると激しい突っ込み!?

何か真鯛と違うなぁ~と感じながら、引き続き手動で巻き上げ、

海面近くで薄っすら見えてくると、スタイルは真鯛っぽいけど銀色???

いち早くお客さんが気付き、『船長~~~~ 石鯛だよ!!』 

 

アジ仕掛けでしたが、運よく上唇の皮1枚での針掛かり。

おぉ~、やっちゃったよ~~~~ 52cmのクチグロ。(^^)

 

 

 

本日のご乗船ありがとうございました。