· 

オールナイト便

06/20(土)1830出船

大潮初日

月齢28.4

満潮1920265㎝)

干潮0119122㎝)

海面温度 未測定

釣り魚 スルメイカ、ケンサキイカ、サバ

釣り方 イカメタル

 

船長自身が、現場で確認したい事もあり、

お客さんと二人で夜遊びしてきました。(^^)

 

いや~、楽しいでしたよ~ (>_<)

 

スルメイカが、秋の産卵に向けての交接行動なのか、

非常に高活性!!

 

そのためか、赤イカ(ケンサキイカ)は、おとなしめ、、、(^^;

 

数年前には、全国的にスルメイカが不漁とも言われてましたので、

ここは、頑張ってスルメイカを釣ろう!!って事で、

 

お客さんが20ハイ程度、船長が50ハイ(アカイカ10ハイ)!!

船長のアカイカは、全て沖漬け~ (^^)

 

明確なアタリを出すスルメと、繊細なアタリのアカイカ。

スルメイカの強烈な引きは、魚?と思わせますよね。

これがダブルで掛かると、ドラグ出まくりになります。

 

釣果を伸ばすポイントは、ヒットゾーンを手際よく探し、狙い撃ち!

そのゾーンにアタリが来なくなったら、すぐに再サーチ、わずかなティップ変化を見逃さない。

ボートアジング的な釣り方ですね~

 

ヒットカラーは、赤白。

メタルもドロッパーも同色にしていたら、ダブルで掛かって来ます。

 

で、雨も強くなってきたので納竿。

 

久し振りに、イカメタルを堪能出来ました。

 

 

 

 

本日のご乗船ありがとうございました。