· 

午前便

07/18(土)0700出船

中潮2日目

月齢26.8

満潮0500252㎝)

干潮120055㎝)

海面温度 24.8

釣り魚 カンパチ、真鯛、カサゴ、イラ

釣り方 タイラバ

 

久し振りに大物キャッチ! いや~、良かった、良かった。(^^)

 

前半は、ものの見事に何にもアタリ無し。

水温低下の影響か、濁りか、、 と思い悩んでいたら、

 

『船長!オマツリしたかも??』 って、

でも、オマツリしていたのは別な竿、、、、

 

『船長!掛かっているかも?!でも、巻けません!』って、

船長即答で、『それって、根掛かりだよねー』って、見に行ったら、、、

 

なんかチョット違うぞ!

お客さんが頑張って巻き巻きしてるラインが、ほんの少しずつ巻けている。

で、釣具屋さんに頼んで、1万円で揃えてもらったレンタル用タックル(千円)の

リールからヤバいドラグ音(こすれ音)が出ている、、、 (^^;

 

まぁ、いつもの事と思い

『鮫かエイかな~』 って、余裕の船長。

 

それでも、初の大物に一生懸命のお客さん。

 

それから、数分ほどしたら、

『船長!リーダーが見えました。』

 

大きめのタモを準備して、笹濁りの海から白っぽい魚体が、

『あ~、エイだったねぇ~~』と、船長。

 

取り込もうと、更にリーダーを引き上げた次の瞬間

『いや! 青物!』、

『カンパチ!!』、

『慎重に!』、

『こっちに竿倒して!!』と、必死な船長。

 

と、そんなやり取りを見ながら、ミヨシで巻き巻きしていたお客さんに、

『ガァ、ウィーーーーン』 とアタリが!

 

はい、どうやらカンパチの群れに当たり、ダブルヒット。(^_-)-

 

タイラバ5回目にして、初の大物は、

75cm、5kgのカンパチでした。パチパチ。(^^

 

その方は、

その後も、ヘッドごと丸呑みされたのか、強烈なバイトと共にラインブレイク。

 

その方に、マイロッドを薦めたのは言うまでもありません。 

 

 

終わってみれば、

真鯛が釣れた方には、カンパチ来ず、

カンパチを釣った方には、真鯛来ず。という結果でした。

 

 

本日のご乗船ありがとうございました。

 

くだらない寸劇をお読み頂きありがとうございました。_(._.)_