· 

オールナイト便

08/12(水)1730出船

小潮2日目

月齢22.4

干潮1840156㎝)

満潮0040230㎝)

海面温度 未測定

釣り魚 赤イカ(ケンサキイカ)、ハガツオ、サバ

釣り方、胴突きスッテ、イカメタル、オモリグ、コマセ天秤仕掛け

 

お知り合い同士でチャーター。半数は、初チャレンジ。

 

ほぼ、胴突きスッテに電動リールのスタイル。

 

魚探には、上から下まで魚群濃く映って、イカが交っていそうな感じですが、

アタリはあるも掛かりません。

 

そうこうしてるうちに、初チャレンジの方が良型のアカイカ。

一気に船上に活気がみなぎるが、あと続かず、、、、(^^;

 

そのうちに、アタリの合わせ方の要領を掴み、トリプル!ダブル!

特に、釣りガールさんの勢いが凄かった~ (^^)

 

途中で、ハガツオの乱入もあり、スッテにも喰いつきましたが、

冷静に対応し、美味しいお魚ゲット!!

船長も、太刀魚用のジグを落とし、ヒット!!

周りの方の仕掛けを絡めとって、、、キャッチ。(^^;

 

しかしながら、メーターオーバーのシイラが掛かった時は、

海面まで寄せれましたが、余裕のパワーでイカとスッテを強奪されました。(_;)

 

もう一回は、一気に竿が海面にツッコミ、瞬殺。

 

いや~、夜の海、何が来るか分かりませんね~~

イカの泳がせも面白そうですよ。

 

 

結果、渋いながらも、釣りガールが20数本。

小さな群れを、効率良く釣るには、胴突きスッテが良さそうですが、

多数のスッテを手返しするのは、慣れないと難儀ですね。

 

いや~、楽しい釣りです。

 

帰り道の空には、天の川にペルセウス座流星群!!!!!

これまで見た流れ星の倍以上の数を見る事が出来ました。

 

 

本日のご乗船ありがとうございました。

 

 

朝帰り船長は、早速ハガツオの刺身を肴に、お湯割り呑んで寝ます。(^^)