· 

太刀魚しゃぶしゃぶ、天ぷら

01/12(火)

 

 

昨日ほど気温は下がりませんでしたが、

霧島連山は、南アルプスみたいに冠雪していましたよ。

 

昨日、お客さんと二人でデイ太刀魚を楽しんで、

釣られてくれた太刀魚君を美味しく料理しました。

 

張り切り過ぎて釣って、いつもより多くなったので、

定番の大葉巻き天ぷらに、しゃぶしゃぶを追加。

 

しゃぶしゃぶは、簡単で

顆粒昆布だし、あごだし、薄口しょうゆ、塩、で薄めの出汁を作って

太刀魚をくぐらせて、甘口ポン酢で頂きました。

軽めにくぐらせて、半生状態で食感を楽しんで良し、

長めにくぐらせて、旨味をフルに出させて味わうも良し。

 

天ぷらは、相変わらず好評!(^^)

 

いや~、旨かった~~