· 

船長便

06/22(火)

 

 

■船長便

釣目 夜焚き赤イカ

釣魚 赤イカ(剣先イカ)、スルメイカ

釣方 イカメタル

 

最近、赤イカはいつからですか?の質問も多く受けておりましたので、

まだ早いかな~ と思いながらも、一人で状況確認に行って来ました。

 

結果、まだ早い様です。(笑)

 

まず現場に着いて、驚いたのは

昨年は、あんまり見かけなかったシイラ(1m前後)が

表層を群れていた事。絶対掛けたくないと思っていましたが、

回収中に、一度だけ、、、ブチッと、やられました。(^^;

 

ツ抜けしない数で、過半数はスルメイカ。

 

そのうちに、潮も緩み、闇夜に眩しい月明かりが入ってからは

イカのアタリ無し。魚は小突いてきます。

魚探では、全層に魚が映っているので、イカも居そうなんですがね~

 

オールナイトで釣るつもりでしたが、月も陰りそうもないので

半夜で切り上げ。

 

まぁでも、久し振りのイカメタルは楽しかったです。